
-------- : スポンサー広告 :

入山峠と醍醐林道


先日、和田峠近くの「入山峠」という峠の存在を知り
地図をよく見てみたら武蔵五日市駅に抜けられる!ということがわかったので
新たな林道開拓として武蔵五日市から高尾駅を目指して林道を走ってきました(`・ω・´)

今回はネット検索でヒットしたこちらの記事を参考にさせていただきました。
この時ダートだった砕石場の道は現在完全舗装されていると知ったのでGO!

当日の朝までは八王子方面から入山峠を目指すはずが、
朝乗った中央線が青梅特快だったのでそのまま拝島まで向かい、
拝島駅から7号を10kmほど走り武蔵五日市駅経由から入山峠を登ることに。
つまり、結果として参考にさせて頂いた記事とほぼ同じルートを走ることになりましたw

武蔵五日市駅から檜原街道を少し走り黒茶屋のある「小中野」交差点を左に入ります。
(直進すると風張峠方面)
するとすぐ人気のない林道に。
20141223-1.jpg
ここを通り抜けると民家がある少し開けた道に。

でもすぐ林道に戻る。
20141223-2.jpg

こんな感じの林道が続き、
20141223-3.jpg

登り始めて4kmほどで空が近くなってきます。
20141223-4.jpg
なかなかいい景色!

道路状態は成木林道に似てる感じで、林道としては許容範囲内な感じでしたが
そこそこの落石・道路の陥没があったのでダウンヒルでここ通るのは
ちょっとこわそうな感じですな~(しかし下ってきた人が3人いた)

あまり斜度は感じず、平均斜度は6、7%くらい?最大12%でした。
のんびり登っていると存外に早く山頂に到着。
20141223-5.jpg

このまま道なりに進み、少しのダウンヒル。
ここは絶景ポイント!
20141223-6.jpg
(なので珍しく大きめの写真でw)

わーいい眺め!と思っていたら突然の崩落現場。
20141223-7.jpg

落石が多かったのでダウンヒルは慎重に。
20141223-11.jpg

見晴らしがよくていい気持ち!
20141223-8.jpg

「入山峠にはUFO注意の看板がある」と聞いていて、
なにそれwwと思っていたらほんとうにありましたwwww
20141223-9.jpg

ラクガキはイカンことですがちょっと笑ってしまった悔しい…
20141223-10.jpg

入山峠の下りが終わりゲートを超え橋を渡り右折、
醍醐林道を登って和田峠山頂を目指します。

醍醐林道
20141223-12.jpg

バイク乗りの方の動画がありました!
Tokyo 醍醐林道 八王子 恩方~和田峠 陣馬山  JA11 ジムニー

動画を見ればわかりますが道は相当荒れていて、
落ち葉+落石でダート風になってる場所がいくつもあり
ガードレールがない場所も多くハッキリ言ってオススメできません。
登りならギリギリなんとか、でもダウンヒルでここを通るのは絶対にイヤダー!!
斜度は感覚で平均7%、ガーミン先生いわく最大勾配は17%でした。
斜度的にはすごく好みだし秘境感あっていいんだけど道がなぁ…

この前後1kmくらいは道がひどく荒れておりました(;´Д`)
20141223-13.jpg

ガードレール無い場所のほうが多いという、THE・林道。
20141223-14.jpg

ここはMTBだったらけっこうな練習になりそうだなーと思いながら登っていたら
後ろからMTB乗ったでっかい外人さんが
「コニチハーー!」と言いながら私を追い抜いていったので、
ほんとにMTBには向いているのかもしれないw

山頂らしい山頂はなし、おお?下り始めたかな?
と思ったj頃舗装されていない砂利道に出くわす。
20141223-15.jpg

200mほど砂利道を歩くとおなじみ和田峠の山頂!
20141223-16.jpg
お疲れ様でした。
峠のお茶屋さんはまだ営業しておりました。

このまま裏和田峠を下り高尾駅へ。
拝島駅→武蔵五日市駅→入山峠→和田峠→高尾駅
距離50km、アベレージ19.2km、2時間40分。
道は荒れていたけれど凍結なし、朝遅いスタートでも楽しめるコースでした(´∀`)

入山峠と醍醐林道はルートラボの道ピタモードが対応していなかったので
無理やりですが引いてみたルートラボがこちら。
拝島駅-武蔵五日市駅-入山峠-和田峠-高尾駅 - ルートラボ -

今回はなんとなく拝島駅スタートにしましたが、
青梅駅→二ツ塚峠→武蔵五日市→入山峠と通ってもいいし、
武蔵五日市駅からのスタートでもいいし、高尾駅→和田峠→入山峠にしてもいいし、
都心からも行きやすい場所だと思います。
ちなみに、武蔵五日市駅は拝島駅で五日市線に乗り換えるのですが
拝島駅→武蔵五日市駅は電車で20分、自転車で28分。
乗り換えを待つのであれば自転車で走ってしまってもいいかもしれません。
拝島駅は最近建て替えられたようで、すごくキレイになってました!トイレもキレイ!

2014-12-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
弱ペダにハマって自転車を始めたいい年こいたおばちゃんのライド記録。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
