fc2ブログ

未経験者が知りたい「最初の一台を選ぶ基準」

「ロードバイクを始めたいのですが、どうやって選べばいいんですか?」
「未経験者におすすめの自転車はありますか?」

最近Twitterでこういった質問をたくさん頂きますのでちょっとまとめてみました。

【注意】以下の文章は乗るのが好きなだけのド素人で
自転車歴1年半の機材音痴が感覚だけで
「未経験者」に「わかりやすく」伝えるために書いたものです。


経験者の方には諸々突っ込みどころがあるでしょうが
「未経験者向け」だと思って読んでやってください。


Q:ロードバイクを始めたいのですが、どうやって選べばいいんですか?
A:自転車屋さんに行きましょう。


ロードバイクというのは誠に細かなポジション設定が必要な乗り物です。
サドルの高さが5mm変わっただけで天国から地獄になったりします。
まずは「自分がどのサイズの自転車に乗れるのか」を知る必要がありますので、
自転車屋さんで身長や股下を計って乗れるサイズを調べてもらいましょう。話はそれからです。
ロードバイクは基本的には男性を基準に作られているので、
身長が160cm以下の女性は特にサイズ確認が重要です。
(大体レディースモデルを乗ることになると思います)


Q:自転車屋さんは何を基準に選べばいいんですか?
A:自分が「気に入った!」と思うお店があなたにとっての「イイお店」です。


個人経営のお店にしろ、大手チェーン店にしろ、
自分が行きやすくて、話しやすい店員さんがいる場所を探しましょう。
そこそこ高価な買い物ですので、このお店なら買ってもいい!と思えるお店が見つかるまで
何箇所でも納得できるまでお店巡りをしましょう。私は8箇所回りました。
最初の1台は買ったあともメンテナンスやら備品の購入やらで何かとお世話になるので、
できれば自走で行ける範囲内にあるお店で購入するのがベストだと思います。
ちなみに「女性客だと馬鹿にされそう・・・」とご心配の方もいらっしゃるかと思いますが
馬鹿にされたら二度と行かなければいいんです。どの道あなたにそのお店は合いません。
大概はきちんと接客してもらえますけれども。


Q:アルミ?カーボン?クロモリ?どれがいい?
A:見た目が気に入ったのを買えばいいです。

アルミは「安いくて丈夫だけど重い」、クロモリは「重いけど丈夫でかっこいい」、
カーボンは「軽いけど高くて脆い」超ざっくり書くとこんなかんじです。
個人的には、全く運動したことなく機械に疎い女性が始めるのであれば
最初の1台はアルミバイクがいいと思っています。
アルミバイクは丈夫なので、カーボンバイクよりも多少扱い易いと思います。
どうしてもこのモデルがほしい!カーボンがいい!ならそれを買えばいいです。
とにかく、見た目優先で自分が最高にかわいい!かっこいい!と思う自転車を買いましょう。
見た目が気に入れば、ちょっと面倒なメンテナンスもすぐに覚えられます。


Q:コンポーネント(変速機)のグレードで迷っています。
A:見た目が気に入ったのを(以下略)


最初の1台はエントリーモデル(完成車)で…という人が多いので、
ソレを基準に書きますと見た目が気に入った自転車に付いているグレードを受け入れるしかなくなります。
それでも迷うなら、シマノならソラ以上のグレードにしておけば後々コンポの乗せ換えが可能です。
グレード低→高の順:クラリス→ソラ→ティアグラ→105→アルテグラ→デュラエース
載せ替えなんて面倒!と思うならひとまず105にしておけば変速に不満はないと思います。
私は初期装備ソラだったのを購入後10ヶ月でアルテグラへ載せ替えました。
三大コンポメーカーとしてはシマノ・カンパニョーロ・スラムがあり
手頃な価格のロードバイクはほぼシマノ、稀にスラムという感じです。
カンパはブラケットが細くて握りやいけどお高い・・・


Q:未経験者におすすめの自転車はありますか?
A:女性なら私はANCHORをオススメします。


めちゃくちゃ個人的な意見ですが、小柄な女性にはANCHORを押しています。
日本製(ブリジストン・アンカー)で日本人女性の体系に合わせて設計されていて
低グレードのロードでもパーツの性能が良いと聞きました。
カラーオーダーシステムに対応しているモデルもあり、色遊びができていいなぁというのもあります。


Q:後ろのギアが8枚と11枚だとどう違うの?
A:11枚のほうが変速の幅が広がります。


ロードは前(フロント)のギアが2枚、後ろが8~11枚です。
単純に考えて、2×8=16パターンと2×11=22パターンになるので
後者のほうがそれだけ変速のパターンが選べます。
最初の1台を選ぶときは変速のパターン?そんなのわかんない!ってところからなので、
「スプロケは最大歯数が28T以上だと坂とか登るときラク」と覚えておきましょう。
(スプロケ=カセットスプロケット。後ろのギアのこと)
スプロケは11-25T=平地向き、11-30T=山向き、くらいに覚えておくといいかもしれません。
後ろの28とか30とかの数字が大きければ大きいほど坂はラクに登れます。私は11-32Tです。

グダグダ書きましたが最終的には

気に入ったお店で、
話しやすい店員さんから、
見た目が気に入った自転車を買いましょう。


これにつきます。

「自転車」という今まで全く興味をもったことがない未知のジャンルに足を踏み入れるので
色々不安に思うことはわかりますが、ネット上で素人に逐一質問するよりも、
まず、お店に行ってみてください。たくさん自転車を見てみてください。
そのうち欲しいと思ったタイミングで欲しい自転車に巡りあうので、そうしたら迷わずお迎えしましょう。

大丈夫です、大概のことは お金があれば どうにでもできます。

以上、店頭で一目惚れした10万円の自転車が最終的には総額30万円突破した人間のざっくり説明でした!
スポンサーサイト



2014-07-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
弱ペダにハマって自転車を始めたいい年こいたオタクのライド記録

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR